スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥義の仕様(闇)

☆ 奥義の仕様について

覚えておきたいこと
持続時間は40s(秒)+Slv×20s
クールタイム(以下:CT)は180s+Slv×15s


…つまりLvを上げれば上げるほどCTが増える傾向にある。
しかし、持続時間上昇>CT上昇 のために再使用時間は徐々に短くなる。
加えてCTが増加するほどCT減少スキルの恩恵は大きくなるため更にCTは短くなる。

さて、コロシアムのような短時間で回れる狩場については基本奥義を再使用する前に戦闘が終了してしまうことが多いと思う。
ただし、通常狩場や8人ID、TAIDではそんなに短時間で狩ること等はできず奥義が切れてしまう。特にダークナイトの場合、奥義を使っているかいないかで戦闘能力に雲泥の差が現れる

他職サブクラスでも奥義恩恵が大きい職業は可能な限り奥義を維持していきたいところである。

ということで奥義を出来るだけ隙なく使うためにリストを作ってみた。



ougi


↑のリストにおいて再使用時間を赤文字で記したものはCTなしで奥義を再使用することが可能。
青文字は持続が切れてから10秒以内に再使用可能な組み合わせである。

※追記

ルセリアフルセット+闇フル+超QT

stu.png


スポンサーサイト

DPスキル考察(聖)

 ホーリーナイトのDPスキルについて


知っておいて欲しいこと
○それぞれのスキルに何らかのリスクを抱えている為、長所短所をしっかり把握して使う必要がある。使いこなせば強力だが上手く使いこなす自信がなければ無理に使う必要はない。
○DPはダメージを受けない限り増加しないため、自発的に溜めることが難しい。対処法として超感覚(DP)があり、Slv×20DPをチャージできるがCTが長い。




1

スペシャルアタック
DP消費:30/45/55/70(200) タゲ数:3/3/4/5 分散:2.5/3.0/3.5/5.0<鈍器専用>
高威力の連続攻撃。スキルレベルに応じて派生攻撃回数が増加する。
攻撃が後になればなるほど威力が増加。最後の一撃によるダメージが大きい
取得するのであれば最高レベルである4振り推奨だがDPコストが非常に悪く
最後まで出しきるには200DPが必要になる。DPは無拡張状態では最高300しかなく
連続での使用は不可能。神秘的なレイレイジェムでDP拡張を行うと連続使用が可能になる。
本スキルを使用するなら所持しておいて損はない。
ウガウガ石斧との相性がよく破格の威力を出すことが可能。
どちらかといえばコロシアムやボス戦向きか?


2

ホーリーブレス
DP消費:250 タゲ数:5(自己+PT4人)<片手剣専用>
4つのステータス強化をかけるDPスキル。ターゲット数は5、ただし発動率は各50%
そのため、スキルを使用しても効果が発動しないこともある。
最大Lvで物理クリティカルダメージ+30%、防御力+20%、物理追加ダメージ+100
30秒間3秒毎にHP回復10%の効果が発動する。DPコストは250と非常に重い。
魔法職業に恩恵がほとんどない点、DPコストと発動確率の点から回復効果に期待できない点
この2点を考慮した上で使用したい。また高低差があるとかからない為注意が必要。
回復以外は持続時間が10分となっているので
通常狩場や長丁場のダンジョン向きのスキルであると言える。


3

シールドクラッシュ
DP消費:10+Slv×30(初期40) タゲ数:4 分散:2.5 スタン時間:Slv×0.5 CT:30s<片手剣、鈍器共通>
盾を基準として使う攻撃スキル。当たりさえすれば確定スタンが取れる。
基本スタン時間は0.5秒と短いがスキルレベルを強化することでスタン時間が0.5秒ずつ増加
ただしレベルに応じて使用DPが30ずつ増える為、考慮してレベルを上げる必要あり
片手剣、鈍器のシールドクラッシュは別スキル扱いの為、どちらも習得している場合、
シールドクラッシュを2種類使えることになる。(剣や鈍器の持ち替え不要)
スキルポイントが片手1、鈍器2と異なるが攻撃内容は同一。
若干CTが長めではあるが、コスト調整が可能であり超感覚がなくとも使いやすい。
咄嗟にスタンが出せる利点は多く、汎用性という点では最も利用しやすいDPスキルであると言える。


プロフィール

量産型シールダー兵長

Author:量産型シールダー兵長
白熊「これ、食ってもいいかな?」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。