

サブクラス強化後のダークナイト

2013 - 10/30 サブクラス強化が実装されました。
強化によって様々な部分の強化や弱体化が行われたので
スキル性能や使用体感を挙げていきます


15 教本上
 


カオスガントレット 
コスト10 最大Lv5 前提スキル:ディスペアLv3
CT1.0 DPスキル - 通常時350 奥義時500 のDPを消費

ディスペア
コスト5 最大LV10 前提:最上級マスタリLv10
CT20 (レベルアップCT減少なし)
既存ユニーク装備の奥義Lv+はこのスキルのLvに換算される

パワームーブメント
コスト2 最大Lv5

パワーブリッツ
コスト2 最大Lv20
LvごとにCT減少0.5秒

デスハンド
コスト2 最大Lv20
LvごとにCT減少0.3秒

パワークラッシュ
コスト3 最大Lv20
LvごとにCT減少0.2秒

ソウルスティール
コスト3 最大Lv20
LvごとにCT減少0.5秒

ガントレット強化
コスト6 最大Lv1 前提:ブリッツ、デスハンド、パワクラ、ソルステ各種Lv10



防御強化 1 20 防御+80 最大で+1600
魔法防御強化 1 20 魔法抵抗+15 最大+300 前提 防御強化L3
回避強化 1 15 物理魔法回避+1% 魔法防御強化L3
被害緩和 1 20 物理減少Lv×10 回避強化L3
暴風の前兆 2 15 被ダメージ時4%で発動 Lv×2%の物理最大上昇 MAX時30% 効果時間10秒


腕力強化 1 20 Lvごとに追加ダメ+10
一撃必中 1 15 命中+1% 腕力強化L3
技術鍛錬 2 10 最大%*1
技術鍛錬「強化」 3 10 最大%*1
ガントレット強化 2 15 武器攻撃力+1% 腕力強化L3
技術練磨 2 15 最小+1%
技術練磨「強化」 3 15 最小1%
鎧貫通 4 15 タゲ減1% 技術練磨「強化」、技術鍛錬「強化」L3zutu
無敵 7 1 1.5秒間無敵 CT85 その場ですぐに無敵に





 

DPスティール 3 最大2 5%で追加DP+25×Slvと書いてあるが実際は攻撃した際に確実にSlv×1%のDP獲得
            カオスガントレットにはスティール効果が乗らない
闇の暴走 3 最大10 Lvごとに物理最大3%の上昇、代償として自身の防御-4%減少、DPを300消費する CT90 効果30秒+SLV*10
            前提にDPスティールLv1(初回習得時に限り表記ミスで現在3表記)
苦痛の教訓 3 最大10 ダメージを受けた際に3%の確率でLv×1%のクリ確上昇 効果時間10秒 発動しにくいのに効果時間が短く効果が薄い


ダークナイト奥義 15 1 CT5 効果時間60秒 任意解除可能だが以前と異なり解除してもCTリセットはされなくなった
 固有モーションあり。効果時間が短い
DP回復 1 10 Lvごとに80のDP回復 前提奥義1
DP拡張 1 5 Lvごとに200の最大DP増加 前提DP回復3
奥義弐式 3 10 Lvごとに物理最大+3% 前提DP拡張L3 DPスキル300
奥義参式  2 10 ダークナイト奥義時に限り物理減少Lv×10 前提奥義弐式L3 

最大HP強化 1 10
最大HP強化[強化] 2 15 前提5
最大HP強化[マスター] 3 20 前提5

全てHP+100

クイックタイム 2 5(初回習得時に限り表記ミスで前提APスティールL1)
クイックタイム[強化] 3 6 前提3
クイックタイム[マスター] 4 7 前提3

全てCT1%減少

体力強化 1 40 Lv×1%の体力%上昇

移動速度強化 1 10 Lv×1%の移動%上昇




②どう変わったの?

○長所~
新規スキル2種の追加により攻撃力が上がりました
奥義がDPを使わなくても使用可能に

○短所~
闇の開放スキルが消滅
クイックタイムが実質25%→18%にダウン
カオスガントレットの性能が悪い
奥義の持続時間が1分になってしまい、都度かけ直しが必要
確率発生スキルが被ダメ発生スキルしかなく、ほぼ発動しない

○雑感~
長所面は他サブクラスも同様の調整がされているので語る必要はないと思います
短所に書いてある項目についてですが…

☆クイックタイム
クイックタイムは新規スキルも増えたし別に良くないか?
という考え方が一般的ですがソウルスティールの回転率が悪くなったので
HP回収効率が落ちてしまいました。
今までより吸収効率が落ち、耐久が減少したと考えましょう

☆カオスガントレット
全段浮かし+押し出しなので散らかりすぎます。
ディスペア、パワークラッシュ等も浮かしスキルですが
浮かしが多いとどうしてもPTの邪魔になることが多く
以前からあまり評価が高くありませんでした。

設置スキルの為か、威力もあまり高くありません
奥義前はDP350ですが奥義後はDP500消費に変化
そもそもDP自体APと異なり殴ってもと貯まらない仕様であり
DP回復をしないとポイントを貯めることが出来ません
上記を考えるともう少し威力があってもいいと思うのですが…

☆奥義
DP消費でなくなり使用自体はしやすくなりましたが
持続時間が1分しかありません。致命的すぎる弱点です

CT自体は少ないのですぐかけなおせますが
他職が自動発動で常時状態になったにも関わらず、
1分毎にモーション動作を取り、かけなおさないといけない

奥義依存度の高い職業なので乱戦時やボス戦では本当にお荷物になってしまいます
HP消費が問題なのであれば、危険な箇所では任意で奥義を切ればいいだけです
効果時間無制限や持続10分で良いと思います

☆確率発生スキル
ダークに限った話ではありませんがサブクラスに追加されたスキル内で
殴られて発動するタイプのスキルの発生率が低すぎて発動困難です

発動しても効果時間が10秒しかない為に期待値が低すぎます
攻撃時発動スキル型の職業がほぼ常時発動に近い状態の中で
取得しても全く発動できない現状は明らかにおかしい
発動確率2倍で効果時間3倍くらいないとお話になりません

☆闇の開放
色々考える方も多いとは思いますが
元から取得したらほぼ不沈艦のような職業だったので
ここは悔しくても妥協が必要に思います
効果弱体化して存在くらいはしても良かったとは思いますが…

アタシリンクスヨロシクネ

2013_10_16_01_10_24_000.png
カワイイデスヨネ

ラテールNPC図鑑

台風が来るとテンション高くなる奴っているよね。そうだね、私だよ
さて
今日はラテールをより楽しんで貰う為の企画をプレゼンしちゃうYO!

その名もNPC図鑑!

ラテールにを彩る多様なNPCキャラクターを
blog主のやる気が続く限り無料で紹介しちまおうっていうコーナーなんだ!

第一回は はじまりの街 ベロス を紹介するぜ

ここは田舎ではあるけど、ラテールワールドの中でも一、二を競うほど住みやすい街なんだ
住みやすいとかいいつつポータルが陥没したり、その地下にコロシアムがあったりと
物騒な街に思えるし、田舎といわれているのにオークションストアがあったりと
何かと突っ込みどころは満載だが…まぁ、きにするな!

元ネタはわかりにくいがロシアの伝統衣装であるルバシュカ(ルバシカ)があることから
ロシアじゃないかという意見もちらほらある
そんなベロスに住む個性タップリのNPCを紹介していこう

アネス
「コロシアム武器?いいわよ?低耐久だけどね!」
過去にコロシアム武器を交換してくれていた人
ラテール一時代のヘイトと感謝をトニオさんと分かち合った女傑
楽に冒険をしようがモットー、本当に冒険を楽にするスキルを教えてくれる
上官であるイグトに振り回されているようだ

ロハン
「イリス、イリスに会いたい…ハァハァ」
ベロスに長く住んでいるオッサン。顔が某配管工に似ている
熱狂的なイリスのストーカーファンで、声が聞こえるかもしれないという理由で
イリス石塔の近くをうろつきながら毎日石塔を眺めている危険人物
しかし、イリスに関わらず女の子なら誰でもいいという考えも持ち、モテる為の計略を考えるが
成功した試しは一回もない。謎のアイテム - 黄金のハンマーを売って生活費を稼いでいる

エリン
「よん~。わん。ほほほほほほ」
レストランで働いている双子の片割れ
語尾に必ずといっていいほど「ん」をつける癖がある
アイリンとの外見区別は主に髪の跳ね具合とメガネでわかる
おっちょっこちょいなキャラクターでよくトレーを落としそうになる

アイリン
「エリン可愛いでしょう?えっ?カワイイデスヨネ…」
レストランで働いている双子の片割れ
エリンの個性が強すぎるので影が薄そうに見えるが
神経質かつ妄想癖があり、その上、惚れやすいと
3拍子揃っており、将来的に一歩間違えれば惨劇間違いなしの物件
エリンを溺愛しているのでエリンの陰口を言おうものならNice boatされる

ウィル
「ロマンチックな一時を…」
ジエンディアにある幾つものレストランの中で伝説とされるほどのマスター
ワイングラスを磨きながら摘み立ての紅茶を薦めてくる。
大王ゴブリンが店に現れても動じない姿
「伝説」という称号と、バーのマスターという職業が
「MD」を彷彿とさせる。もしかしてこの人「MD」より強いのでは…

我那覇響さん誕生日おめでとうございます。prpr

我那覇くん
お誕生日おめでとうございます!

我那覇くん
カワイイヨprprprprprprprprpr

無題1

蛇バッジ作るよ!

いつも一緒にレストランを回っているアークメイジさんと一緒に
同時蛇バッジ作成に挑戦!

結果…






ミンチよりひでぇや!



2013_10_03_01_28_44_000.png




アークメイジさんは成功!
私のバッジは50%のカラスさんにボリボリされましたとさ。
ともあれ、一人でも成功したのはめでたいですね~
OP 1-1-1だったそうですが(汗)

そもそも成功確率が50%なので散々苦労して集めても失敗成功半々ですし
壊れるかもしれないというつもりでやっていたので痛手にはなりません
2回連続で失敗したら流石にくるものはあるかもですが…
欲を言うならもうちょっとチケット枚数減らしてほしいかなとか思ったり

リーグ名誉とXPもそこそこ美味しいし、シロップの延長もあって
これくらいの難易度なら死ぬ要素薄くて丁度いい感じです

レストラン専用でシロップみたいなものを常時売りだしてくれるといいな

赤そば

CIMG3747.jpg
CIMG3758.jpg
CIMG3767.jpg
プロフィール

量産型シールダー兵長

Author:量産型シールダー兵長
白熊「これ、食ってもいいかな?」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
